交通事故治療

患者さんの声

滋賀県野洲市にあるたかくら鍼灸整骨院です。

今回は当院に来られている患者さんの声をご紹介させて頂きます。
今年は例年以上に寒く感じますよね。
寒さで肩に力が入ったり、背中が丸まったりしていませんか?
肩こりや頭痛で悩んでるおられる方は是非一度参考にしてみて下さい。


年齢 20代の女性
症状 職業柄の肩こり、肩こりからの頭痛

来院当初は肩こりがひどく毎日頭痛に悩んでおられました。
職業柄、下を向いて仕事をしたりするので、背中が丸くなり時間がたつにつれて疲れから肩こりが出て頭痛になるという繰り返しでした。

お話を聞いてる中で本人的には改善出来ないと半分諦めていましたが、身体を診させてもらった中で改善するポイントがたくさんあるのをお伝えし、順を追って治療すれば良くなりますと案内し治療をさせて頂きました。

まず大きく分けて肩こりを改善していくのに3つのポイントをお伝えしました。

ポイント①
下を向く作業が多い為、背中が丸くなり猫背気味になっている
→背骨周りと肩甲骨周りの硬さの影響で柔軟性の低下が見られるのでそこを改善する

ポイント②
肩が上がっている(肩に力が入っている)
→人間は普段の生活で腕周りの筋肉を良く使っています。腕が疲れてくると筋肉が硬くなったり、重たさを感じたりしてしまいます。
そうなると腕を支えている肩周りの筋肉にも負担がかかり、より硬く動きにくくなってしまいます。
ですので肩周辺の筋肉を緩めるだけではなく、腕の負担を減らすと肩から腕のストレスが無くなり、肩に力が入る事が減っていきます。
そうする事で肩が下がり本来の良い位置に身体の状態が戻るので、肩こりが出にくくなります。

ポイント③
自律神経のバランスを整える
→人間には日中活動している時に使う交感神経と
夜寝る時やリラックスする時に使う副交感神経があります。
身体が疲れすぎたり、ストレスなどから交感神経が高まり、いざ寝る時などに副交感神経にスイッチが切り替わりにくくなってしまいます。
そうなると寝ているつもりが疲れも取れず、ポイント②にお話した常に肩が上がり力が入っている状態を作ってしまいます。
全体的にリラックス出来るような治療をさせて頂き、自律神経のバランスを整える事で、休む時にしっかり休めて疲れが取れるという人間本来の自然治癒力が取り戻され、改善の方向に向かっていきます。

上記の3つのポイントを意識して、治療を重ねて
治療開始2回目から頭痛の出る頻度が減り、普段の仕事の時に肩こりを感じる事が減りました。
継続的に続けて頂き、現在では2週間に1度メンテナンスとして通って頂いてます。
今の身体がどのような状態にあるかをお伝えし、普段出来るケアを実践して頂く事で以前の様な辛い肩こりはなくなったと言っておられました。

人それぞれ肩こりになられる原因は違いますが、痛みや身体の不調には必ず原因があります。
その原因をしっかり治療する事で改善の方向に向かっていきます。
お身体でお悩みの方は是非一度当院にお越し下さい。

※「免責事項」
こちら掲載された事例や患者様の体験談は個人の感想によるものなので、全ての人への効果を保証するものではない事をご理解下さい。
施術による効果には個人差があります。